しあさんのゆるゆるライフ

いつでも優しい気持ちで自分も周りも幸せにしていきたいと思います。

ところ変われば基準は変わる

ここ数日で似たような話に遭遇したので
少し紹介してみようと思います。


中野信子さんの
「人は、なぜ他人を許せないのか」
という著書に
フランスでの出来事が書かれていました。

フランスでは
みんなと同じであることや
意見を言わないことが愚かだと考えられる
とのこと。


また最近たまたま閲覧したYouTubeでも
フランスへ渡った女性が同じことを発言していました。


日本ではむしろ逆ですね。
みんなと同じことが優遇される風潮があります。


つまり。

基準というのは
時代や場所で変わってくるということなのだと思います。


それを頭に置いているだけで

【自分が絶対正しいんだ!】

とは思えなくなります。

そういう意識を持つだけでも違うんじゃないでしょうか。